1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



エビと金魚ちゃんの、おめめ ストロー細工

目や手って「おめめ」とか「おてて」とか言うけど、書くときはどうなんだろ? 「お目目」「お手手」? 「お目々」「お手々」? 「おめゝ」「おてゝ」? どれも何か変だけど、「」でくくらないと読みにくいし・・・って、そんなことを書こうと思ったわけじゃないです(^^ゞ ストロー細工ちゃんたちに、おめめ付けました

お助け夏休み自由課題 リサイクル工作「ペットボトルで貯金箱」講座の仕込み。小さいお子さんが多いというので、エビ1匹&金魚2匹&その他1匹をおみやげプレゼントにすることにして、毎度おなじみ大阪松寿司の若女将と手分けして作りましたの、ふぅε=(^。^;) で、今日はそれにおめめを付けました(ほら読みにくい(笑))

ストロー細工 金魚ちゃん金魚は出目金(これも漢字にすると、かわいくないなぁ~)だから、動くおめめを付けるんだけど、エビにはおめめが付きません。「ホントはおめめ、あるの。まんまるくて可愛いぃ~の」って、若女将(^^;。作り物は、本物に忠実にすれば「らしく」なるわけじゃないって、スルーしちゃったけど、ストロー細工 えびちゃん妙にひっかかって・・・(^^; でもね、金魚と同じ動くおめめは、やっぱりちょっと違ったので、大き目のビーズを付けてみました(^^) うん、いい感じっ!
 
若女将に写メってみたら、「すご~~~い~~ かっぱえびせんみたい~~」って(^^;;;

ランキングに参加しています。応援していただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

娘ちゃんの餃子づくり今夜は娘ちゃんと餃子を包んだんですが、ほとんど私と同じスピード(@_@) 50個ずつ作りました。この後、玉子スープやモヤシのナムルも作らせてあげたので、超ごきげん。大きくなっても作ってくれたらいいんですけどね。お兄ちゃんたちは作れるくせに、いつのまにか嫌がるようになっちゃいましたからねー。

自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、カラー、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

牛乳パックでソーイングボックスを作る講座

牛乳パックで作るソーイングボックス(^^)vいったい何の講師なんだか(笑) 牛乳パックで裁縫箱 見本近鉄文化サロンの担当さんから「リサイクルの講座、何か考えてもらえません~?」って言われて、面白そうなことは即ノリノリ。 毎度おなじみ大阪住吉・松寿司の若女将と考えて作ったオリジナル。本日、講習会でした。 

牛乳パックで裁縫箱 お教室でほとんどが両面テープで貼り付けるので、どなたでも簡単に作れます。材料は ほとんどキットにしてお渡しするので持って来ていただくのは牛乳パック1個とはさみと定規とボールペンだけ。牛乳パックで裁縫箱 お教室で単発講座なので、おうちでも作れるように詳しい作り方テキストもつくりました。

試作してうれしかったから使ってるんですが、とっても便利!牛乳パックで裁縫箱 お教室で かわいいし場所を取らないから、手近なところにチョコンと置いておくと、ボタン付けやスカートの裾まつりなんていう日常の「ちょっと針と糸」にスグに使えて重宝してます。牛乳パックで裁縫箱 お教室でおうちにあるもので手軽に作れるのがいいし、ちょっとプレゼントしても喜ばれます。

生徒さん方にも楽しんでいただけて、2時間半があっという間でした。

好評だったのと、「日が合わなくて残念!」って方もいらしたそうで、近鉄文化サロン上本町さんで、また開催しましょうかということになりました。自宅教室でもお受けすることにしました。PTAやサークルなどの講習会にも伺いますのでご相談ください。

ランキングに参加しています。また応援していただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

スーパー若女将のろころん名刺 スーパー若女将、今回はろころん専任講師ってことで出向いてもらったので、ろころんの名刺を作って渡したら初名刺だって喜んじゃって(^^; 彼女の手作りブログに写真が出てました(笑) スーパー若女将のくせに、天然おオチャメなギャップがかわいいsakuraちゃんです。このペアで、夏休みは子ども工作講座もします。

自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

デコデコ

何ヶ月もほぼ毎日更新してたのに1週間もサボっちゃうと、「大丈夫?」ってメールいただいたりして、ご心配おかけしました。ちょっと製作に追われて、余裕をなくしておりました。・・・ってか、サボリぐせ復活(^^;
シリコンのデコデコゼリーメモスタンド
 で、何を作ってたのかというと、新種なんですよ(笑) デコパーツを大量に入手したので、これまで使ってなかったシリコンを使って、お安く楽しい講座ができないものかと、あれこれ実験してたのでした。いっぱい試したから、こんなにたくさんできちゃいました、メモスタンド。でもなかなかいいでしょう?、夏休み企画に加わる予定ですので、詳細が決まったらお知らせしますね(^^)v

シリコンのデコデコカップケーキメモスタンドこれまでは何でもイチから粘土で作ってたので、出来上がってるパーツをデコレーションしていく「デコる」ことが、こんなに楽しいなんて思ってもみなかったので、すっごくビックリしちゃいました。ましてや「きゃぁ~(*^o^*)かわいぃ~!!!」ってガラとは程遠い私がんなの作ったなんて・・・(*_*; でもハマっちゃいましたの、うふふん。シリコンのデコデコカップケーキメモスタンド

かわいいポチ、デコポチ、楽しいポチ! 応援よろしくお願いしますm(__)m にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m 若返って頑張りますっ! 無理?_(__;

楽しいことがいっぱいのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

あと一ヶ月っ!

新講座の打合せ まだ内緒 ありがたいことに、新しい場所で新しい講座のお話をいただきまして、今日はその打合せ。でもまだ内緒なのは、中身がなぁ~んにも決まって無いからなんですぅ(ToT) ・・・って、バレバレ写真(笑)ですが、場所と時間と料金は決まりました。・・・って、をぃっ! でしょ(^^; こんなに信用していただいていいのかしらん。とっととカリキュラムを組まなくては、で、ございます_(__; 6月から第1水曜にって、あと1ヶ月じゃ~ん(*_*; どどど泥縄ぁあああ

働けぇ~! ってポチポチポっと応援チクリックをお願いします。m(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m頑張りますっ!

ペットボトルで手作り石鹸  実は私、ずっと石鹸は自分で作って、顔も身体も髪の毛も、全部それで洗ってるんですが、ここのところ忙しすぎて、石鹸も作れずにおりました。。。なぁ~んて、嘘(^^; この上ないズボラですから、ペットボトルでジャボジャボって作っちゃうので、ほんの15分もあればできちゃいます。ここ1年はエキストラバージンのオリーブオイル100%で作ってたんですが、最近、半年寝かせて使わないともったいなぁい! と教えてもらったので、寝かせておくのも考えて、サラダ油と2本ずつ作りました。2種類、4本作りました。サラダ油は固まりにくくて、前に失敗したから廃油にしようかと思ったんだけど、もっかい、と、配合を変えてみました。ちょっと適当すぎ? 何をやらせても、この調子(^^;。失敗したら、泣くっ(?)。で、オリーブオイルが1本、寝られなくなるだけだって諦めるっ(!)。って結果が出る頃、今日、打ち合わせた新講座がスタートします。どっちもうまくいきますようにお祈りっ(-人-)

こんなアバウトのんきでいいのかっ? ななお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

こうなりました

夏休み自由課題・自由工作企画 ペットボトルのリサイクル貯金箱   さて連日のリサイクル遊び、メッチャ楽しかったけど遊んでたわけじゃなく、夏休みの工作教室の準備なのでした(^^; 作ったストロー細工や玉子パックのお花にスライムとペットボトルを使って、ジャジャン!! 涼しげでいいでしょう? 8月3日(火)10:10~12:00近鉄文化サロン上本町教室での単発講座。今回はおなじみ大阪住吉・松寿司のスーパー若女将のsakuraちゃんと私の、子持ちダブル講師での企画、大人の参加も可能です(^^)v

夏休み自由課題・自由工作企画 ペットボトルのリサイクル貯金箱(丸型)で、しかもこれ、貯金箱なんですよ~!! だって夏休みですもの、ゆうちょ銀行の「貯金箱コンクール」に一斉応募する学校も少なくないでしょう? 参加賞がもらえるも~ん。

大小のペットボトルで貯金箱 1.5か2リットルの大きいペットボトルに500mlの小さいペットボトルを入れて、そのスキ間が水槽になってて、500mlペットにお金が入っていきます。なんとペットボトルを切って折るだけで、ボンドもテープも使いません(^^)b すごいでしょ? 四角いのでも丸いのでも、折り方は違いますがちゃあんと出来ちゃいます、完全オリジナルデザイン!<(`^´)>   ゴッキーは使いません(^^;

夏休み自由課題・自由工作企画 ペットボトルのリサイクル貯金箱(角型)ストロー細工のエビや金魚や怪獣、玉子パックのお花を作ったら、透明のスライムの中でエビや金魚を泳がせて、怪獣やお花も飾りましょう。緑のストローで水草にしたら彩りもきれい! もちろん難しいところはお手伝いしますから、最低でも「エビや金魚がいない!」なんてことはありませんので安心してくださいね。お花は本当に簡単なので心配ありませんよ~。ストロー細工は難しいけどお花はイヤ! って方には、ペットボトルで作ったビーズ飾りもご用意できる予定です(^^)v 

この内容で夏休みの自由課題の工作に悩まされることなくひとり1680円(税込)は安いっしょ? ストロー細工は大人もハマる面白さですから親子でもどうぞ(^^)v。日程の合わない方は場所がろころん教室かその付近になりますが5名様以上の参加で開催しますのでお気軽にお問い合わせくださいね(^o^)・・・って、まだ4月だけどお申込みがあったものだから(^^;

頑張れ子持ち講師s! って思ってくださったらポチポチポチってクリックお願いします。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

お子ちゃまに教えるのも得意よっ(^^)vお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

もう夏の 打合せ

夏の単発講座や、秋からの新設講座の打合せをする時間がなかなかとれなかったのですが、今日、やっとこさランチしながら打合せができました。 松寿司のPTA広報ランチ デザートサービス 

打合せができるお店って、なかなかなくて困ります。今回は、企画から話したいものもあったので、資料を広げてじっくり時間がとれるところ。うちに来てもらったらいいようなものなんですが、レッスンの無い日の前夜はひっくり返して作業をするので、片付ける自信がなく、ましてやランチを用意する余裕もなく(^^; 松寿司のPTA広報ランチ sakura若女将が作ってくれたサービスのデザート毎度おなじみ松寿司さんの2階のお座敷を使わせていただくことに !(^o^)!  PTA広報ランチを予約しておきました。そうしたらsakura若女将がロールケーキといちごムースを手作りサービスしてくれました\(^o^)/ありがと~!

打合せはとってもいい感じで進んで、あれこれ形が見えてきて、ワクワクしてます(^^)

頑張れぇ~! と思ってくださったら、下のバナーをポチポチポチッとお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

sakura若女将が作ったスモッキングのエコバッグ 松寿司のPTA広報ランチ sakura若女将が作ってくれたサービスのデザート さてこれは、sakura若女将の手作りソーイング作品。松寿司の店頭で販売もされてるのですが、今日ご一緒したひとりが「かわいい~!!!」「かわいぃ~~~!!!!!」と、狂喜乱舞でお買い上げ。確かにかわいいとは思うけど、私にしてみたら、かわいいからってスモッキングするなんて、考えただけで・・・(((((((-_-ノ;)ノ  恐るべし、sakura若女将

春からの講座もまだなのに夏の企画が・・・のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ファブリックアートのお雛様

ファブリックアートの額に、はまぐりの貝雛をアレンジ 1月25日、和小物のレッスンで、はまぐりで貝雛を作って、何に貼り付けるかは内緒、っていっていたもの、ファブリックアートの額縁だったんです。

 

私が作ったファブリックアートの額です 去年の11月にインテリアとファブリックアートのお教室Class Aeさんにお邪魔したことは書きましたが、ソフト粘土(DECOクレイ) 体験レッスンで作ったバラその後レッスンを受けて、右のこれ、作りましたの(^^)v Class Aeさんも、クレイの体験レッスンされて、これのお手本となった同じ額にと、このバラを作られました。 

  それでほら、見て見て!ファブリックアートの額に、ソフト粘土のバラをアレンジ ご自身の作られたお手本の額に、こうやってアレンジ! ファブリックアートは手間もお金もそんなにかけずに、手軽にお部屋をステキに演出するClass Aeさんのオリジナルアート。額はA3サイズ、中の布地はインテリアコーディネーターのClass Aeさんが選んだ上質のカーテン地なんです。ソフト粘土のバラが配されてますClass Aeさんのブログはこちらウェブページはこちらですから、一度のぞいてみてくださいね。お部屋を彩る、ファブリックアートやソフト粘土や和小物が出会って、実はまだひとつ、ステキな出会いも予定していて、ちょっとワクワクしています。

わっくわくのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

おかげ様で持ち直してきました。引き続き力クリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

できたっ!? できかけ? できてない・・・

完了しました、お稽古部屋のお片づけ!! 完成したお稽古部屋\(^o^)/ ほぉら、作品がガラス棚の中に納まったから見やすくなったし、取り出しやすくなったでしょ?! 下のディスプレイボックスにはそれぞれの科目の教本や、関係の書籍・雑誌などなど、参考になるものが入ってます。これまで少ししかお稽古部屋に置けてなかった本もいっぱい出せましたので、皆さんに閲覧していただきやすくなりました\(^o^)/

で、おせち料理は大幅減でも作ることにして、お買い物も済ませました。おせち料理2010 数の子 塩抜きちゅ~ 今日は黒豆と数の子の仕込みをして、明日一気に仕上げますp(^^)q

で、完璧ねぇ~!! って思いそうになるけど、実は違う。年賀状がまだなんですよ_(__)_ ・・・相変わらず(^^;

あわただしいけど何か楽しいお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

今年も最後、下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

ワンスペースギャラリー

2008/10のワンスペースギャラリー 1階ショウウィンドウ ろうの花毎月21日から31日まで、先日、私が作品展をした蔵のギャラリーCLASSICで、複数のアーティストによる「ONE SPACE GALLERY」が開催されています。2008/10のワンスペースギャラリー

今月は
2008/10のワンスペースギャラリー「白磁」
「木工細工」
「着物リフォーム」
「トルコ・キリム&キリムBAG」
「墨字アート」
2008/10のワンスペースギャラリー 塩野浩子スペース「リアルポートレート」
「吹きガラスランプシェード」
2008/10のワンスペースギャラリー 2階のろうの花「アメリカン・オフルーム ビーズステッチ」
「フュージング ガラスアクセサリー」
「書と篆刻」「ドールハウス」
「エッチング」
と私の13名。
とにかく素敵な作品が並んでいて、すごく良心的なお値段で手に入る物があるのも魅力的で、以前から見に行ってはいたのですが、まさか自分が参加するとは・・・(^^; 

DECOクレイ ハロウィンの魔女2  今回私は先の個展で出した作品の一部継続という形で参加していますが、せっかくなので新作もと、とっても好評で話題になったハロウィンの魔女を2つ作りました。1つ目は若い魔女も作りたいなと思いながら作ったら、お婆さんのつもりがオバサン魔女になっちゃいました。ので、若い子も作って、思いっきり超ミニスカートを履かせました。DECOクレイ ハロウィンの魔女 若い魔女「膝を閉じなさい!」と、太ももをボンドでくっつけちゃって、お行儀のいい子にしてありますのでご心配なく(笑) お婆さん魔女も、オバチャン魔女も、いい味してるけど、やっぱ若い子はいいわ、・・・って、どんな自画自賛だっ?!(爆) 

 ワンスペースギャラリー(入場無料)
10月21日(火)~31日(金) 11時~17時(会期中無休)
蔵のギャラリー「クラシック1010」
大阪市住吉区帝塚山中4-10-14 
電話:06-6671-6749
天王寺から阪堺電車上町線13分「帝塚山4丁目」から徒歩1分。
難波から南海高野線9分「帝塚山」駅徒歩6分。

作品展 ありがとうございました。

作品展会場 2回風景 作品展が終って、あっという間に5日。皆さま、本当にありがとうございました。お忙しい中、わざわざ足を運んでくださった方々、行けないからと電話やメール、ハガキなどでご連絡くださったり、感謝と感激の作品展となりました。ほんとにほんとに皆さまの「おかげさま」だなあと実感しております。重ね重ねありがとうございましたm(__)m 

体験レッスンで作られた作品 ろうの花のスイートピー 今回は会場で体験レッスンも行い、こんな素敵な作品をお持ち帰りいただきました。これ、いずれも初体験の作品です(^^)v ろうの花はスイートピー、体験レッスンで作られた作品 DECOクレイ バラのアレンジ DECOクレイはバラを作って小物にアレンジしていただきました。すごいでしょう? 写真を撮りそびれた時の方々にはm(__)mごめんなさいです。今回は日程が合わなかった方も多かったのですが、自宅教室で随時受け付けておりますので、遠慮なくご連絡ください。 

 そしてそして、今回の作品展と同じ蔵ギャラリーで毎月末10日間、蔵のギャラリー CLASSIC1010複数作家が合同で出展して行われる「スペースギャラリー」に10月からの3ヶ月間、参加させていただくことになりました。個展ではありませんので作品数は少なくなりますが、月替わりで展示品を入れ替えていく予定です。また12月は地区の住吉まつりにあわせて上旬の10日間になる予定です。詳細が決まったらお知らせしますので、よろしければお運びください。会期中、会場には作家が常時いるわけではありませんので、お越しの説にはご一報いただければと思います。

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
