1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



十三詣りのお振袖

 今日はお友だちおお嬢さんの十三詣りで、朝から出張着付けをしてきました(^^)/ 

十三詣り お振袖の着付け スタジオで着付けはお知り合いかご紹介の方だけしかお受けしないのですが、今日は私好み。真っ赤に加賀紋の刺繍が散らされたシンプルで豪華な中振袖です。しかもこのお嬢ちゃま、娘がフラメンコでお世話になっている憧れのお姉ちゃまで、私も大好き! なので思いっきり私好みに着付けさせていただきました挙句、写真館までくっついてって大喜びしてまいりましたの(^^)v 肖像写真家の稲見伸介さんの帝塚山アールフォトジェニック -inami portrait studio-で撮影です。十三詣り お振袖の着付け おうちの前で

着付けて、お外に出たとたん、ご両親や妹さんにカメラ、ビデオ、携帯でパチリパチリ・・・。十三詣り お振袖の着付け おうちの前で私も撮らせていただいたんですが、スタジオで整えてもらうと美人度までアップしているのにはビックリ。美人ちゃんなのにプライバシー保護のためモザイクかけましたが、それでも分かるでしょう? 十三詣り お振袖の着付け スタジオで

 帯はこんな感じ。私のオリジナルなので型名はありませんが、初々しい華やかさでしょ? 

十三詣り お振袖の着付け スタジオで撮影中はご家族で覗き込み、撮影の合間の休憩のたびに、前から後ろからレンズ攻め(笑) 十三詣り のお嬢ちゃま撮影中の家族(笑)とっても幸せな日のお手伝いをさせていただけて、私にも、とってもいい日になりました。

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m


着付のお稽古 キレイにお辞儀でパチリ

この日着付のお稽古 おじぎは着付のお稽古。着付けた後に所作レッスンがあります。お稽古のかいあって、お辞儀もきれいになってきました。

この日は午前中にお見立てレッスンへ。着物のお稽古っていっても、何をどう買っていいのかわからないので、一緒に着物専門の古着屋さんへ行ってお買い物をします。この日は写真の彼女がこのピンクの薄物の着物を買って「写真撮ってくださーい」と言うので撮影会でした(笑) 

ランチはうちの家族と一緒に賑やかなテーブル。冷麺10玉、8人で平らげました!

着付のお稽古

で、なんだこの写真!(笑)
080706_01.jpg お稽古に来てるひとりが沖縄出身で、ドラゴンフルーツを持ってきてくれました。何と本人は食べず嫌いで味も知らないんですって! Webで調べたら、食感はゼリー、味はキーウィで、赤い色は食紅に使われ、衣類についたら取れません(*_*) はてさて確かに味はキーウィでしたが、食感はゼリーというより寒天で、とっても美味しかった! ありがとう、ごちそうさまでした。でも、手は真っ赤に染まって、次の日もまだ赤かったです(笑)

着付のお稽古

サボると早い。あっという間に2週間以上たってました(^^;。また、適当に写真をアップしておきますので、よろしければ遡ってみてくださいまし。m(__)m

着付のお稽古さて今日は着付のお稽古がありました。着付のお稽古土曜のお稽古はお仕事をされてる方々です。まぁあ、それはそれはお忙しい方ばかりなのに、熱心に通ってくれて、(@_@)。 着物でカッコよく過ごすためのレッスンなので、着付の後は立ち居振る舞いもお稽古。立って座って、おじぎして。今日は歩く練習もしました。

秋ぐらいには、お茶会したいなぁ~

夏こそ着物

お盆によこの会の例会がありました。夏だし、浴衣での参加が呼びかけられてたのね。というので、会員のお友だちから浴衣の着付の予約が入り、もともと着付のお稽古に来てる方だったのでご希望でお稽古と着付半々のレッスンをすることにしました。


浴衣は基本的には素肌に着ます。でも、そんなことをしたら絶対ギャザスカートになっちゃいますから、私はきっちり補正いたします。さらに今回は、用意されてた半幅帯が若すぎたので、急遽私の博多の夏帯を角出しに結んで、粋なお姉さんに仕上げてみました。浴衣に博多の夏帯


もともと私の着付け教室は、「夏に着物を着て格好良く飲みに行きたい」という友人の願望達成のために始まったものなんです。なので、着付のレッスンの後には「格好良く振舞う」ために立ったり座ったり歩いたりお辞儀をしたりの所作レッスン付き。だって「小粋なお姉さん」養成講座ですもの、「普通」ではいけません(笑)


という私は浴衣が好きではありません。襟がピシッとこないし、木綿で裾捌きも悪いし。暑い夏こそ、涼しげに見える絽や紗の着物。特に紗は8月にしか着られないおしゃれ着だから、着る価値ありでしょ? 今年はあんまり着物を着てないので、夏物も1年ぶり、選ぶところからルンルンしてお気に入りのエンジの紗で一緒に出かけました。


でもね、浴衣に夏帯、素足に下駄っていうのも、なかなか粋で格好いいなぁと、ちょっと見直してしまいました。特にこの方、とても姿勢がいいので、居姿が美しいんですー。サボらずに、ちゃんとお稽古に励んで、着物で初詣に出かけてくださいねー。

今日のお着物

もうだめ。眠い。かれこれ30分も写真を選びながら、ほとんどうたた寝状態。でも寝ない。まだサボるには早すぎるから、頑張って書くのだー!


さて今日は第三水曜日。夕方の18時半から私が入ってる働く女性の会「よこの会」の月例会の日でした。


061018_01.jpg

ところが、そのことを16時過ぎに忘却。17時半ごろには出発しなきゃいけないものを、記憶が戻ってきたのが17:50(@_@// ここ2年ほど着物で行ってるんだけど今日は洋服にしようとクロゼットを開いたけど、適当な服がない。普段着か、はいらないか(笑) 体重が戻ったら買おう、って、ちょっとよそ行きは、もう何年も買ってない(をぃっ)! やっぱり着物だわ着物は格付けや着る時期が決まってて便利な上に、何より、太っても着られること!(>_<) というので今度は和箪笥をひっくり返し、とりあえずは選んで着てみたら、短くて動きにくい。あーダメだ~! しばらく着てないから動きにくいのは着崩れするぅ)と叫びながら再び和箪笥へ走り、着慣れたのをひっつかんで、エイ! 061018_02.jpgちなみに鏡は1階、和箪笥は2階にあるので、まさに、上へ下への大騒ぎ! 今日着て行ったのは左の写真の中の右のセット。そして右にあるのは帰宅して直後、暑さのあまりに必死で脱ぎ捨てた着物の山でございます。羽織まで着てたし(--;)。ちなみにこちらの写真の右上に見えます黒いゴムのようなものは「TOKA&KUNIベルト」でございますぅ~。下着の山も撮ったけど、見たくもないわね(笑)


と、これだけ書いたところで長い針が更に1周半回ってました((+_+))

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
