1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



海の日に、おいしい冷茶

   海の日、祝日です。海の日っていつから祝日になったんだろうって調べたら、1996年制定でした。7月20日の海の記念日が祝日になって、ハッピーマンデー制度で2003年から7月の第3月曜になったそうです。でもね、奈良県は海がないから、条例で7月第3月曜を「山の日・川の日」にしてるんですって(@_@)

正直、国民の祝日って言われて、国民としてそれを祝ったことって・・・ないです(^^; 今日も海の恩恵に感謝することもなく(笑) 簡単!きれい!おいしい!冷茶普通に連休で、コーヒーが切れちゃったけど暑いからお買い物に出たくなくて、久々にアイス日本茶をいれてました。もぉ大満足! しばらくハマりそうです。

きれいな色でしょう? 落ち着いたグリンのお茶色で、ちっとも苦くないんですよ、お茶の甘みが出てて、すっごくオイシイんです。

急須に普通の日本茶を大匙1杯ぐらいいれて、
お湯をお茶っ葉ひたひたぐらいに入れて
蓋をして1分蒸らしたら、
氷水を八分目までドドっと加え、
蓋をして、口と蓋の空気穴をふさいでグリングリン回して混ぜて
注げばこの通り(^o^)b

何年か前に伊藤園のウェブページで見つけたのを私流にズボラ手抜きした方法なんですが、大好評なの。必ず上等の特別な茶葉だって思われて、銘柄を聞かれるんだけど、普通の緑茶で十分! なのに、更に「その『普通』が上等なんじゃないのぉ?」って。(--; スーパーや生協でも買ってますって(^^; そりゃあ、玉露や煎茶なら文句無いけど、安物の緑茶でもちゃんとおいしくできるから試してみてください。ちなみに今の伊藤園のウェブサイトにはこれと違う方法が載ってて、やってみたけどうまくいかなかったです(--; 急須

この冷茶をいれやすそうな急須も、生協で見つけて大当たりして喜んでます\(^o^)/ 中に細かい目の茶漉しがついてるの。ま、ティーサーバーでもコーヒーサーバーでも支障はないんですが、・・・気分がね(^^;

ランキングに参加しています。応援していただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

トマトトマト、終わっちゃいました。最後のトマトは1キロほど玉ねぎのスライスと塩コショウ&ハーブでオリーブオイル漬けにしました。これがなくなったら、また来年まで、我が家の食卓にトマトが乗ることはありません。いつも1学期の終業式前に終わるので、トマトが終わったら夏休みです。

夏休みも普通にレッスンやってます自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、カラー、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

どうしてできた?! パウンドケーキ

どうしてできた?! パウンドケーキ  以前に作った「混ぜて焼くだけココアケーキ」、ココアが無いから普通のパウンドケーキで焼いてみることにしたんですが。。。

いや、ね。まず最初にバターが少なかったのでマーガリンを100g電子レンジでチーンと溶かしました。で、冷蔵庫を空けたら・・・玉子が2個しかない(*_*) けど、マーガリン溶けてるから、何とかなるわ、と、2個割って、砂糖110gを入れて混ぜ、小麦粉を150gぐらいザルで振るって入れて混ぜ・・・って、そうです、砂糖と小麦粉の分量が逆(^o^;ゞ 無茶苦茶や~ん! もぉいぃわ、と、溶かしたマーガリンを入れて混ぜて型に流し込み、ついでに中途半端に使い残された胡桃も乗せて、オーブンに放り込んで170度15分でセット。・・・すっかり忘れて1時間弱、膨らんでるわけもなく(>_<) 娘が言いました「ベーキングパウダー、入れた?」「あ・・・(--;」。。。これから膨らむ希望も消え(--;、それでも焼かなきゃ、生よりマシだわと、プラス20分。 どうしておいしい?! パウンドケーキ

どーして膨らんだ?(@_@)? しかも、どーしてオイシイ?\(◎o◎)/?

ソフト粘土でもスイーツ作れますお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

混ぜて焼くだけ「ココアケーキ」 できたっ!

最近、mixiのズボラ人間が作るデザートレシピにハマってます。 混ぜて焼くだけ「ココアケーキ」  出来上がりは本格的なパウンドケーキみたい!

今日は、「混→焼30分で完成ココアケーキ」の新着メッセージがあったので見てみたら家にある材料で娘にもできそうだったので作らせてみました。

娘が覚えやすいように、小麦粉120g、砂糖110~160g、バター120gの分量を全部100gにして、ココア大匙2.5もカレースプン山盛り1杯、ベーキングパウダー小匙2/3はティースプンすりきれ1杯。と、玉子3個。混ぜて焼くだけ「ココアケーキ」  玉子と砂糖をまぜまぜベーキングパウダーがなかったので、アバウトズボラにタンサンで代用しちゃいました(笑) 

混ぜて焼くだけ「ココアケーキ」  粉を入れてまぜまぜ 計量したらバターをチンして溶かし、玉子と砂糖を混ぜ、粉を振るい入れて混ぜ、溶かしバターを流し込んで混ぜ、型は牛乳パックを使いました。レシピでは170℃で15分になってたけど、粉類の分量が少なかったからか、20分+15分+10分かかっちゃいました。

混ぜて焼くだけ「ココアケーキ」  型は牛乳パックでけど大成功。本当に混ぜるだけだったし、実は私ってば「粉をふるいいれる」のはザルでこすだけだから(^^; 8歳の子にも楽々できちゃったわけです。

おいしかったですよぉ~。次男君が「次に作るときは生クリームも買って・・・」って、ホイップして添えて出せと言うんですよ。混ぜて焼くだけ「ココアケーキ」  いい感じに焼けてます。夕食準備の間の娘の暇つぶし程度に簡単だから作ったのに、そうやってお客様に出したってバッチリのお味でした。こんなに簡単にお菓子ができちゃうって、\(^o^)/

ズボラバンザイ教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

アダルト モッチーモヤシトン

何のことだか、とりあえず今日はアダルトに、大人っぽいお洋服を着てみました、ってことで・・・トシ、なんぼやねん(--;49

100304_07s.jpg  このお洋服、5年ぐらい前にはよく「おっ、とってもマダム」ってからかわれてたのに、今日は「とっても似合う」って、何人もに言われましたの。嬉しかったけど、ちょっと複雑。そんなことって、ありませんか? 貧乏性で物持ちがよすぎる私、昔っから安いから買ったとか、母や親戚の人から貰ったけど着てみたら老けて見えたからってクロゼットの奥に押し込めてたのを、何年か経って着てみたら「いいじゃ~ん」っていうのが、時々ありました。褒められて、「違和感、ないんだ?」って、っしょ~もないことでトシを感じてしまった日であります_(__;

100304_05s.jpgそんなドヨンを吹っ飛ばす晩ご飯。以前に豚肉とモヤシと玉ねぎを重ねて、きのこを散らしてチーズを乗せてオーブンで焼いた料理を書きましたけど、今夜は豚肉とモヤシを重ねてチーズとお餅をかぶせてオーブンで焼きました、名づけてモッチーモヤシトン、マンマやんけー。菱餅を食べなきゃならなかったので並べたんですけどね(笑) お餅はもっとトロ~ンとするはずだったんだけど、美味しかったから、満足!

意味不明タイトルのお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

カルボナーラ?

 突然ですが、東京の親友ちゃんの作ってくれるパスタは、それはそれはおいしいんですよ。パスタだけじゃなくて、何作ってもおいしいんだけどね。

こないだ行ったときに作ってくれたパスタがおいしかったのを思い出して食べたくなって、レシピを聞こうとしたんだけど、うまくつながらなかったから適当に作っちゃいました。簡単いぃ加減カルボナーラ(笑)。ベーコン、玉ねぎ、エリンギ、ビッグえのきを炒めてパスタを入れて、生クリームと牛乳、卵黄、ピザ用のミックスチーズを適当に混ぜて塩コショウしたソースを絡めて出来上がり(^^)v  おいしくないことはないんだけど、うぅ~ん、・・・違う(--;

簡単いぃかげんカルボナーラ?娘ちゃんが「おいしいから写真とって、ブログに書いたらいいのに」って(笑) 書くほどのことでもないのよって言ったものの、考えたらカルボナーラ作ったのって10年以上ぶりだしなぁ~(@_@)と思って、深夜に帰る次男君に残しておいたのをパチリ。あれ? ソースはどこ? もちょっと美味しそうだったのに、娘ちゃんの言うことをきいときゃよかった(笑)

後で親友ちゃんから「この前のは、ベーコン、キノコをオリーブオイルでよく炒め、生クリーム、パルメザン、ゴルゴンゾーラを入れるだけです。お皿に盛り付けてから、コショウの挽きたてかけるのがポイントです 春はキノコよりグリンピースがお薦めです季節のお豆はふっくら甘いよ」ってメールが(>_<) 次、頑張りますっ!

お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

結構下がっちゃってるので、ランキングアップにご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

バレンタインのチョコ作り

最近のバレンタインデーって、チョコを誰かにあげる日って感じがしません? 私が中学の頃のバレンタインデーは、女性が男性に愛の告白を「していい」唯一の日だったはずなんですけどねぇ。でもってチョコレートを渡す行為が「好きです」って告白の意味で、2週間後のお返しがマシュマロならOK、キャンディならNGって意味だったから、言葉も顔を見ることもなく告白できるので、私のような恥らう乙女(*^o^*)には願ってもないチャンス! だったのでございますよ。・・・みごとキャンディをいただきましたけどね~(ToT)

娘との合作 トリュフ  娘との合作 ホワイトトリュフあれから35年、義理チョコ、友チョコ、家族チョコって国民的チョコの日を前に、小2の娘も「簡単な作り方があるんだって」ってしきりに言ってました。彼氏ができてからにしたら? って相手にしなかったんですが、今年はなんだか家族チョコをかき集めるのが面倒になっちゃって。姑と娘と私から、夫と息子たちと、お仏壇にも(>_<) 全部私が、何種類も揃えなきゃならないんですよ。選ぶのも大変だし、そこそこの出費だし。・・・作ったら一気解決?30年来愛用のお菓子の本。週刊セブンティーンの特別編ですっ と思っちゃったわけです(笑)

 私のお菓子作りは30年来愛用の「お菓子の国であそぼ」がすべて(笑) 中学生だった従姉妹が、メッチャ簡単にトリュフが作れたっていうので試食して、おいしくて、教えもらって買ったもの。チョコのための本だったんじゃぁ~ん(^^)v

初めてのチョコ作りというので、 娘が作ったフルーツチョコ とりあええず、娘にはフルーツチョコを作らせました。苺とバナナをフォークに挿して、テンパリングしたチョコを絡めて、デコレーショングッズで飾って出来上がり\(^o^)/ その後はトリュフ用にガナッシュを丸めてもらって、仕上げは私がやりました。ココア&胡桃と、粉糖&5色スプレーや、アザランもちょっと使いました。

明日のレッスンはチョコありますお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ランキングで乱高下しています(笑) 高のためにご協力クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

「手作り」ってだけで許される?

ともちゃん作 苺2パック乗せケーキともちゃん作 苺1パック乗せケーキ実は、コメントくれてるともちゃん、元パテシェさんなんですよ~。引っ越しちゃったけど、近くに住んでた頃の、ともちゃん作の苺ケーキが見たくて写真フォルダをウロウロして引っ張り出しました。すごいでしょう? 苺1パック全部乗せてってリクエストに「センスがぶっとんだ」んですって、左の写真。これで、よ? さらにその2ヵ月後に苺2パック渡してできたのが右の。素人の限界 苺2パック乗せケーキ呆れもせずに作ってくれたけど乗るんですよ、2パック!! 

それを真似をしたのが、これ(爆) 素人の限界って感じ、しません? びっくり笑っちゃいますよねぇ~。やっぱり違うわ。


うちでは、当たり前のようにケーキを焼くけど、ご馳走とか、食べに行くとか、特別って、特別だからいいんだと思いません?

苺だらけのケーキ 飾ろうって気持ちがまだ見える?!私、晩ご飯を作るときにケーキも焼くから「オーブン使えないわ」って思うだけなんです。一所懸命の想いをこめて、なんて正直、ないです(__# いや、苺だけのケーキ まだ飾ろうと努力してる?!愛情がないわけじゃなくて、特別感がないんです。お惣菜化してるっていうか(笑)。しかも最近じゃ、お手軽に苺だけのケーキばぁ~っかり(笑)。 

というので、苺だけのケーキの写真を引っ張り出してみました。苺のケーキ 途中で諦めた?まだ、なんとか綺麗に飾ろうとしてる気持ちが見えてるうちは、いいんですけどねぇ~(笑)苺だけのケーキ やる気なし?(笑)

「半ばヤケ?」みたいなのとか、「段数増やして中に突っ込んでごまかしたかった?」なんてのがいっぱい出てきちゃいましたぁ~苺だけのケーキ 途中で投げた?苺だけのケーキ 中に詰めてごまかした?

 

 

 

苺だけのケーキ 子どもが飾りました\(^o^)/苺だけのケーキ 子どもが飾りました\(^o^)/最近は子どもに飾らせるって究極の手抜きに走って、結果問わず、「手作りですから!」だし(^^; こうやって見ると、クリームたっぷり苺少しって、飾りましたぁ、って感じがするのね。

苺だけのケーキ ケーキ教室にお願いしました(^^)vでもね、ちゃんとケーキ教室に行ってマンネリ打開を図ったこともあったんですよ。それっきりになっちゃったけど(--; いや、ケーキ教室には行きたいの、楽しかったし、おいしかったし。
いつの間にケーキ作りを楽しめなくなっちゃったんでしょうね。お料理も好きだったはずなんだけど、毎日の「晩ごしらえ」は大嫌い(>_<) ケーキも、焼く回数が多いからかなぁ~

実はこんなヤツだったのっ?! がやってるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ランキングで乱高下しています(笑) 高のためにご協力クリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援していただいて、本当にありがとうございますm(__)m

鏡開きのおぜんざい

鏡開きのおぜんざい、今年はイマイチ(/_;) 何が悪かったのかなぁ、いつも通りだったんだけど。

何年か前に20年ぶりぐらいに小豆からおぜんざいを作るのを復活して、簡単だからしょっちゅうやってるんです。おぜんざい 小豆グツグツ おぜんざい ドームに放り込んで朝、小豆を1回ゆでこぼして、1/3量の砂糖とお水でグラグラ煮て、蓋をしてドームへ放り込んで出かけたら夕方にはおぜんざいになってる(^^) おぜんざい 放置! 晩ご飯の準備のついでに火を入れて、あくを取りながら味の調節をしたら出来上がり。

今日は自宅レッスンだったから午後の早い時間に1回様子を見て、おぜんざい 5時間経過したにしては・・・ ほら、何か変わり映えがしなさ過ぎな感じでしょ? つまんでも硬い気がしたから 、火を入れて再度ドームへ放り込んで、気になるから夕方も早い時間にまた様子を見て(^^; ・・・って、放っておけなかっただけなのかなぁ? 大成功\(^o^)/って書くつもりで写真を撮ってたから、午後にテンション下がってからはカメラも持たず(--;

結局、あんまりおいしくなかったです。小豆の味が、なぁ~んか、ちょっと。ここの小豆、いつもは悪くないんだけど、たまたまアタリが悪かったか、古かったかなぁ、と思ったりしながら、ちょっとへこんじゃいました。

それでも鏡開きを無事に済ませたお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

上がったり下がったりで、またdownしてます(涙)。クリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

 

ライス煎餅とローストビーフ

おいしそうなタイトルでしょ?(笑) 今日はお部屋を片付けたりしながら、子どもたちと過ごしてたので、食べ物のお話です(*^^*)

炊飯器に中途半端にあまっちゃったご飯って、困りますよねぇ。食べられる状態ならいいんですけど、残りご飯が少ないのに、お釜の中で広がった状態のまま保温が効いてて、端っこがパリッパリのカチコチになってることって、うちだけじゃないと思うんですけど・・・ありません? そんな時、いっそ全部をカチコチにして、油で揚げると、おいしいおせんべいになるんですよ(^^)v

ライス煎餅 カリッカリのごはん ずぅ~っと以前、会社勤めをしていたときに、帰ってきたら炊飯器の蓋が開いてて、一膳分ぐらいのご飯が見事にカリッカリになってたことがあったんです。中華おこげって、干してカリカリにしたご飯を油で揚げて、あんをかけるでしょう? だから、とりあえず揚げたら食べられるようになるわ、って、揚げて塩をしたら、これが大正解!! 
というので、ちょびっと残ったご飯は、お皿に広げて冷蔵庫で2~3日放置してカリカリにします。それをライス煎餅 油で揚げます そのまま熱した油に放り込んだら、すぅぐに3倍ぐらいに膨らんで、浮かんでくるので、網杓子でザルにあげて、油を切って塩をふりかけて出来上がり。ライス煎餅 できあがり~(^^)v 簡単でしょ?

やり始めた頃は、朝、残りご飯を炊飯器のお釜に広げて、蓋を開けたまま保温で出かけ、仕事から帰ってきたら、まずは油を熱して、そのカリカリになったご飯を揚げてました。今はでっかい上の二人が、まだ食べ盛りのチビっ子だった頃、夕飯前のムシ押さえにちょうど良くて、長いこと飽きずにやってました(笑)

今日はチビっ子たちと3人で、やっぱり晩ご飯前に食べました(笑) で、晩ご飯はローストビーフ、失敗!(>_<)!ローストビーフ 2段重ねじゃ失敗するって(笑)  500gのかたまりを2つ重ねて、ま、いけるだろ、とニンニクと塩コショウをすり込んでオーブンに放り込んだら、縛ってもないのにくっついて焼きあがるわけもなく(^^; 1kgの固まり基準の火加減だったから火が通り過ぎちゃって(--; それでも私、ま、レアがミディアムになったと思えばいっか、と、「ちょっと失敗、焼きすぎた」の一言でテーブルへ(^^メ 切った見た目は、そこそこかも?(笑) でもね、焼きたてだったからか皆ハグハグ平らげて、ゆっくり噛んでる娘に「手伝ってあげよか?」なんて言ってたぐらいだから、悪くはなかったんですよ(ほんまかっ(爆))  あ、ちゃんと成功したときの日記も見てね(笑)

で、遅く帰ってきて冷えたのを食べなきゃならない次男君。
「焼きすぎて、ちょっと失敗。硬いよ」
「うん。あ、ほんまや」
「違ぁう! そういう時は、おいしいって言うのが礼儀でしょ!」
「おいしいわぁ~」
きれいに平らげてましたv(^^)v

料理はいい加減でも、お花はちゃんと作ります(ほんまほんま(笑))のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

おかげ様で順位も持ち直してきました。引き続きクリックよろしくお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
応援ありがとうございますm(__)m

 

大晦日

年賀状のプリンターを回しながら、おせち料理を作ってた完璧な大晦日(笑)でも、できちゃいました、おせち料理。家族の分だけ2段の略式なら1日でいいんだなぁって、妙なところで感心しておりました。うちは夫の兄家族が帰省して夜に集って新年のお祝いのお膳を囲むので、朝の家族だけの略式と、夜の大人数分が要ったものだから量が多かったのよね。今年はリクエストがあったものをちょっとだけだから、へちょかった(笑) 

 
おせち2010 田作りまず一番簡単な田作り。ごまめはチンでやっちゃいます。からめる調味料をちょっと煮詰め過ぎて、飴になっちゃいました(^^; おせち2010 数の子 黒豆は圧力鍋で20分で出来上がりなのでしゃしんもありません(爆)

 数の子は塩抜きしてたし、実は薄皮も昨日の晩に取っちゃってたし、あわせ汁を作って冷まして放り込むだけで完了。

おせち201 くりきんとん裏ごしがしんどくて拒否ってたのに、娘がどうしてもってうるさかった栗きんとんも、量が少ないと楽チンでした。ただ、手抜きして抹茶を溶かさずに振りかけたら、ちょっとね・・・(笑)

おせち201 紅白なます これも絞るのが大変で嫌なのに娘の熱烈ラブコールで登場した紅白なますですが、やっぱり少量だとすぐできちゃいました(笑) うちは酢と砂糖が同量の、甘い子ども好味にしてるから人気があって残らないんです(^^)vおせち201 たたきごぼう

同じくお菓子みたいに甘いタタキごぼう。ゴマペーストを使うので目先が変わっていいでしょ。

おせち201 エビの月冠 これも人気のエビの月冠。銀杏を抱かせて塩焼きにしてあります。ちょっと片栗の量が過ぎて白くなっちゃいました。中型の有頭エビで、やると格好いいんだけど、頭がないほうが食べやすいし、量も値段も嵩張らないからたくさんできる(笑) おせち201 イカ松葉

 こっちは大人に人気のイカ。エビもそうだけど、オーブンレンジの「こんがり網焼き」のオートボタンが大活躍します。成型したらオーブンペーパーに並べてお醤油かけてボタンひとつで出来上がり!

おせち201 鶏の酒煮おせち201 鶏の酒煮 さて、これも簡単で人気の鶏の酒煮。塩コショウしたモモ肉をくるくる巻いてタコ紐で結んで、カップ1杯ずつのお酒と水で煮て、火が通ったら本数×大匙1杯の醤油を加えて煮汁がなくなるまで。ワインや梅酒で作ると、もっと美味しいよ~!

おせち201 伊達巻おせち201 伊達巻  伊達巻は今年も鱈をすり身にして作りました。昔はかまぼこ屋さんで白身魚のすり身を売ってくれてたんだけど、今、うちの近所で分けてくれるところがありません。はんぺんは私の好きな味じゃなくなるので×(笑)。私、伊達巻卵の味が嫌いなの(^^; で、ダシのきいた塩味の卵焼きっぽいのを作ります。

おせち201 お雑煮の具 こちらはお雑煮の具。放り込んだらいいように、火を通して置いておきます。

おせち201 蓮根のサーモンサンド 去年から娘の担当になった蓮根のサーモンサンド。これも簡単でおいしいです。スライスした蓮根をす酢水で煮てスモークサーモンはさむだけ。

おせち201 紅白かまぼこ 紅白かまぼこは、何年か前からいくらを挟むようになりました。なんと最小パックがこれしかなくて、余りの方が多い(笑) ま、喜んでる人がいるからいいんですけどね。

残念なことに、大晦日恒例の散らし寿司ができませんでした。そりゃそうよね、オセチの飾り切りや端っこのヘタを刻んで作るんだから、これだけ少なけりゃ、無理! 夫がファミレスのデリバリーのチラシを出してきたので頼んだら、便利だし、味もファミレスだったけど、ゴミが・・・(>_<)

というわけで、紅白が始まる7時にはおせちの重詰めも済んで晩ご飯。それから義母の病院へお見舞いに行って、帰ってきて娘の年賀状の宛名書きをしてた余裕の大晦日でございました\(^o^)/

今年もお世話になりました。どうぞ来年も相変わらず、よろしくお願いいたしますm(__)m

後は私の年賀状を残して年が明けてしまったお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)の最寄り駅徒歩5分です。ソフト粘土(DECOクレイ)、ろうの花、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お気軽にお問い合わせくださいね。

お忙しいとは思いますが、どーぞ下のバナーをポチポチポチッとクリックお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございますm(__)m

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
