1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事



年末!

忙しさにかまけて、サボリぐせに甘えちゃってましたm(__)m。本当はお知らせしなきゃならないことばっかりだったのに、あぁあ(^^;ごめんなさい。今年は25日で仕事納め、今日からおせちにかかってます。

続きはここをクリックしてメインブログで・・・
長い間、こちらに書いていましたが、Amebaをメインブログにして、こちらは年内で閉じようかと思っています。お手数おかけしますが、お気に入りやブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

AmebaブログURL
http://ameblo.jp/rokoronn/

健康的過ぎるぅ~

実家に帰ってます

6時に晩御飯食べて、9時にはお風呂も済んで、


テレビ見て、

もうお布団の中

マヂっ?!

続きを読む »

再開っ!

7月2日11時ごろの年時計パソコンがやられてから1ヶ月以上、ご無沙汰いたしていしまいましたm(__)m ご心配をおかけしちゃってごめんなさい。やっとこ復帰いたします。

もう7月。お正月にご紹介した年時計が・・・後半に突入したことをビジュアルで思い知らせてくれてます。やってないこと山積のまま、早すぎるぅ~(泣) あぁ、痛い。。。 

ということで、今夜はとりあえずご挨拶。明日からまた、あれこれご紹介していこうかと思ってます。これからも、よろしくお付き合いくださいませ。m(__)m

ランキングに参加しています。また応援していただければうれしいです。
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

あじさいあじさいのきれいな季節ですねぇ~。自宅教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ウィルスにやられちゃいました

実家から帰って、パソコンの電源を入れたら、なんか変なメッセージが出て、いつもどおりパスワードを入れたんだけど、個人情報がないとかって、また妙なメッセージが出て、あっれぇ~? デスクトップがサラッピン。マイドキュメントのフォルダが空っぽ。なんと個人ファイルだけ、きれいになくなってました。アプリケーションソフトは私がインストールしたのもちゃんと入ってるんだけどなぁ~。ゴミ箱の中身はそのまんま。

次男君を呼んで、みてもらったら、たぶんウィルスだろうって(>_<) とりあえず復旧作業をしてくれてはいるものの、数時間はかかるらしく、現状ではほぼ見込みがないらしい。メールも写真も文書も何もかも、何でもデータにして保存してた私の、10年以上のすべてが喪失してしまいましたあぁあ。去年の夏にマシンを買い換えてから、バックアップを取ってなかったのが運のつき、だなぁ~。潔くあきらめるしかないって、次男君、「潔く」をつけるあたりが私の子だわ(笑・・・う気になれん)

インターネットにはつなげたので、取り急ぎこちらでご報告。メール送受信のアカウント設定ができるまで、ご迷惑をおかけすることになると思います。rokoron.com のメールはすべてサーバから携帯へ転送されて、画像ファイル、ワードファイル、エクセルファイル、PDFファイルなら内容の確認はできるように仕込んでありますが、長文を打つのがメッチャ苦手(/_;) ごめんなさいです。

実家から携帯アップ初体験

なるべく月に1回は帰ってこようと思って、今月は今日です

故障車のせいで16キロ渋滞で疲れて、着いてすぐ昼寝 晩御飯食べて片付けて、プリンで団欒して、お風呂に入って、2時間ドラマ見て…いや~ん、メッチャ普通 日頃からテレビのない生活してると、とっても新鮮


で、何より実家でうれしいのはジェットバス♪\(>∀<)/♪ 生き返りまする~

携帯からランキングポチボタンがアップできなーい(T0T)

こんなのって、何なのっ?!

 ストロー細工 エビ金魚と伊勢海老がいるお池に、鳥が舞い降りてとか、恐竜やサソリもいるとか、何がお見事なんだか、すみません、眠くて眠くて(^^; ストロー細工 金魚

だからいったい何なんだってことなんですが、ストロー細工なんです(^^; 写真説明に入れたものだから、すっかり書いたつもりでおりましたm(__)m 1本のストローで1つ作ります。ちょっとすごいでしょ? スライムの中で見えにくかったエビや金魚はこんなの(^^)v 色んな色で色んなのを作っちゃいました。かわいぃでしょう? 目玉をつけたオチャメちゃんたちがいっぱいで、何か、楽しい\(^o^)/ ストロー細工がいっぱいの作業机

ストロー1本っ?! って驚かれたら下のバナーをポチポチポチッとお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

毎日、何かで遊んでるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

プリザーブドのミニアレンジ、もらっちゃいました(*^o^*)

本日、宴会DAYにより。。。(笑) 大阪曽根崎新地 粋餐・石和川(いわかわ) 食べかけデザート

4人も子どもがいると、それぞれの子どもの「母友」がおりまして、それぞれに集って食べて、ということがあるんですよ。それが重なって、今日は昼も夜も外食でしたの(^q^)

堂島ホテルDINERのケーキセットお昼は次男君の中学・高校で一緒だった母友会。今回は幹事さんをしてくださった方のお友だち、顔見知りや始めましての方もいらっしゃる11人の大所帯で楽しかったぁ~! 懐石ベースの和食フルコースだったのに、相変わらず食べるのが先で写真はかろうじて食べかけのデザートだけ(^^; で、喋り足りずコーヒー飲みに行って、別腹ケーキセットです(>_<) 誰がダイエット?!

プリザーブドフラワーのミニアレンジ お友達の作品サプライズもありました。幹事さんがこの日のためにご自身で作ってくださったプリザーブドフラワーのミニアレンジを「選んでね」っていっぱい並べて下さって、皆にひとつずつプレゼント!!! 花の色と、それに合わせた副資材が少しずつ違ってて、みんな雰囲気が違ってました。ひとつひとつ、皆の顔を思い浮かべながら作ってくださったのかなぁ、なんて考えると、作業工程がわかるだけに感激もひとしお。素材選びはもちろんだけど、例えばさりげない後ろのループ状のリボンは両端にワイヤーをくっつける処理をして土台に突き刺さなきゃいけないし、手前のリボンもループをまとめて、やっぱりワイヤリングしなきゃ刺さりません。土台を隠すように絡めてある白い糸みたいなのは「シサル麻」って自然素材で、ワシャワシャのかたまりから少しずつ取り分けるのに、すっげぇホコリで手も荒れるんですよ。手のひらに乗るサイズだから、めちゃ細かい作業です。なんかちょっと、うるうる。選べったって悩んじゃうし、残り福にしぃよぉって後ろに下がってたら、3色残ってて「余分に作ってきたから」(*_*;・・・さすが~。 大阪堂島ロール
大阪堂島ロールそしてもうひとつ、大阪で長蛇の列ができて、手に入りにくいロールケーキの「堂島ロール」の箱が山積にっ!! うっわぁ~。



すっげぇ~! と思ってくださったら、下のバナーをポチポチポチッとお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

前任の校長先生からプレゼント!夜は小学校のPTA、昨年度の実行委員会の打ち上げ&去年付けで定年退職された校長先生の歓送会&着任された校長先生の歓迎会(ながっ) こっちは毎月の委員会が近所のお好み焼き屋さんであるノリです(笑) 例によってわぃわぃ食べちゃったから写真、ありません(^^; 退職された校長先生は、お向かいの幼稚園の園長先生に着任されるので、花束贈呈はしたものの歓送会雰囲気はなく、逆に先生からプレゼントもらっちゃって、食べて騒ぎまくり(^^;

合間に秋の企画の電話がかかったりして、食べてていいのかっ? のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

今日もPTA

今夜は今年度最後の実行委員会。仕事持ってる人が多いから、土曜日にしてたんだけど、今回は19時から。私は土曜より夜の方がいいんだけどなぁ(^^;  
  
 5月の総会が期限なので、まだ任期は残ってるものの、4月の実行委員会で来年度の予算を立てたら、今年度のお仕事は終了です。はぁ~、終わった! なんてことが分かりきってる私、5年目の委員長でした。毎度おなじみ大阪・住吉の松寿司 若女将のsakuraちゃん今年で絶対やめてやる! と硬く決心してたのに、毎度おなじみ松寿司の若女将のsakuraちゃんを筆頭に6人の女傑連に負けて、来年も委員長です_(__# これがまた、かわいい顔だったり、控えめで目立たない人っぽかったり、面倒見が良くて優しい評判この上なかったりと、揃いも揃って、まぁあ恐るべし女傑連ε=(-o-)。真綿で首どころか体中を締められて、ギブアップです。悔しいから、かわいい顔代表で、松寿司のsakura若女将の写真、ぽんっ!

今日から始まったホックダイエット(笑) 昨日、母から渡された大量にホックのついたロングブラやコルセットを、午後からですが、つけてみました。あのね、どっちも前で止めて後ろへ回すことができませんのよ、広範囲を締め付けてるから。ってことは、背中でホック止め、しかも引っ張りながら、13個も!!! それだけでのた打ち回って体力消耗しました。さらにその後は姿勢が崩せません(+_+) 背中を丸めたらお腹が苦しくなる。夜の委員会の頃には座ってるのも苦しくて、椅子にもたれて反っくり返って、めっちゃ偉そうだったかも(--; まぁ、これだけ締め上げたって余分なお肉がなくなるわけでも無いけれど、姿勢よく、食べ過ぎずに過ごせるのはいいかも。ホック体操もついてくるしね(爆)

がんばれー! と思ってくださったら、バナーをポチッとお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
ありがとうございますm(__)m

春からの講座はまだかっ? のお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

醜いって・・・(--;

実家へ帰っておりました。携帯から更新しようと思ったんだけど、うまくできなかったの(涙)

実家へは年に日帰りがせいぜい2回程度だったのに、ここんとこよく帰ってます。このトシになって、両親も年老いてくると、なんとなくね。電車か車で2~3時間の距離だし、喜んでくれるし。今回は、チビ二人連れでお泊りです(^^)v

醜さ脱却のためのホック、オンパレード で、何をする当ても無いので、お夕食準備の買い物がてら、またかぃっ! のショッピング(笑)。でも私、今回は試着だけ(^^; で、夜。母がクロゼットルームから何やら抱えてきて、「これ、ろこちゃんに」ってドサリ。(@_@) 女ならわかりますよねぇ~、このホックの数!!! 「最近ろこちゃん醜いから」って、・・・_(__; 確かに、4人目を産む前と比べたら10kg増だけど、BMIは23で、標準範囲内ですからぁ~!! と、言ってみたところでお腹周りたぷたぷ(--#) にしても、これだけ沢山の種類のコルセット、これでも「洗い替えに買ってた新しいのだけ」だそうです。この人、78歳まで、こんなの巻きつけてたのかっ!? 確かにスタイルを気にするのは私以上で、2年前にすい臓の手術をしてから痩せてきて、先日「O脚になったのよっ!」って、80歳にしてO脚矯正ベルトで足を固定して寝てるそうです(*_*; 痩せたから服もくれるわけですが、試着している私の身体を見て、これはダメだと思ったそうです。ひぃいいいい~っ

母が炊いた今年最後のイカナゴのクギ煮2010 ダイエットすりゃあいいんでしょ、しますわよ、頑張ります~、と決意をしたところで、今年最後のイカナゴのクギ煮、もらっちゃいました。ご飯、進むじゃん。。。
お教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

顔写真

(社)日本アロマ環境協会2010年度会員&資格認定カード今日、(社)日本アロマ環境協会の新年度の会員カードが届きました。ここと(社)日本フラワーデザイナー協会は1年期限の会員カード兼資格認定カードなんですが、アロマの方は顔写真付! 差し替え希望しない限りは入会時に提出した写真でいくみたいなんですが、この写真、いいでしょぉ?(笑) 2009年10月の証明写真

このブログでも時々記事にしてる肖像写真家の稲見伸介さんのスタジオで車の免許更新のために撮ってもらった証明写真です。だから修正して無いんですよ。確かに2008年の秋だけど、さすがプロ、肌が綺麗でしょ? 受け取ったとき「これ、修正してます?」って確認したら、「証明写真は修正したらダメですから(笑)」って。うっそぉ~(爆) 人に見せたくなる免許証って初めてです(^^;

2008年6月の顔写真その1年前に広報用自分で撮った顔写真がこれ。もっちろん!修正してあります。シミとって、ほっぺたの肉削りました(^^;;; でもって、最近の写真は修正もして無い記念撮影の切抜きだから、とっても老けババァ(--; トシはとりたくないです(ToT) 2010年2月の顔写真

でもね、一番気に入ってる証明写真、近寄りがたい感じがするんですって。生徒さんや友だちがダメって言うので、最近は老けババァ写真を使ってます(涙) でも誰も実物の方が若いとか、いいとか言ってくれないの。そのうち、「あの写真って、よく撮れてるねぇ」なんて言われたらどうしよ~!

実物が見られるお教室は梅田から約30分(難波から10分、天王寺から15分)、最寄り駅徒歩5分以内です。ソフト粘土(DECOクレイの講師取得コースあります)、ろうの花(講師取得コースあります)、アロマ、和小物などを楽しんでいただけます。右のフォームから、お問い合わせくださいね。

ガタ落ちランキングアップにぜひぜひご協力のクリックをお願いしますm(__)m
 にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古へ 人気ブログランキングへ
お手数おかけします。本当にありがとうございますm(__)m

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
