1. 無料アクセス解析

大阪市内 ソフト粘土・ろうの花・アロマ・カラーなどのお教室「趣味のアトリエろころん」  堺からも通えます

「ろうの花(r)」「ソフト粘土(お花・人形・スイーツなど)」を作ったり、「カラー」「アロマテラピー」等が学べるお教室をやっている講師・ろころんがつづる日々の出来事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お教室のお飾り

教室の部屋には、やっぱり作品が並んでた方がなぁ、って思ってたものの、テレビしか置いてない部屋なので、家具を置きたくなかったんです。だって、夜はお布団敷いて寝る部屋なんですもの(笑)


薄い家具がいいかなぁ、やっぱり壁面収納を一面にやるかなぁ、なんて考えてたら、壁掛け式のフィギュアケースを楽天で見つけました。案外安かったので、先日2個取り寄せてみると、いーじゃん。ってことでもう2つ頼みました。


ケースセッティング完了 昨夜、次男に4個をくっつけて並べて取り付けてと頼んだら、ヤツはの仕事はボロボロ。まずはネジクギを入れる場所を決めるのを目測でやった。メジャー渡したのに目盛りを使わずに「だいたい水平になるようにして・・・」と、訳のわからないことを言う。で、下からの距離を測って、と言うと次に聞こえてきた声は「あー、隣のこと忘れとった!」って離れてるし歪んでるし、をぃっ!! 挙句、ネジが1本足りないとかで、工具箱から出してきたのは先のとがってないタイプ。おぉ~のぉ~れぇ~!!!


 「じゃあ、ボクに頼まんといて」なんて言うものだから怒り炸裂! 棚1つ取り付けられないなんて、情けない! そんな子に育てた覚えはありませんっ! と、技術家庭科なんでもござれの長男動員。三男の机にフックをつけるのもロクにできてなかったのを、指導してやり直すように言いましたわ。ったく、成績さえよけりゃいいなんて思ってたら大間違いだっ!


 って、いやいや、そういう話じゃなくて(笑)棚も取り付けて、お教室らしくなった?


 きれいに収まりました。クレイ小物と和小物たち。大物は、棚を取り付けて並べて完成。でもろうの花は重いので、この部屋には少しずつ、出してくるしかないかなぁ。

スポンサーサイト

うふふ

今日は朝のうちに義母の用事をやっつけまくり。役所、郵便局、お届け物!


住江味噌の池田屋この、お届け物は「住江味噌」っていうもので、うちの近所の名物です。住吉大社の近所なので名物は多いんだけど、「池田屋」さんって味噌やさん、家屋は400年以上の有形文化財。住江味噌は粒味噌・砂糖・黄ゴマだけでできてる、食べる味噌。ご飯に乗せて食べたら止まらない。東京の友達なんて、おみやげにあげたら、時々10個単位で送ってくれって言ってくる。 ハット屋パン

で、その斜め前にあるのが、別の意味で名物の「ハット屋パン」。パン、売ってないの。夏場だけお店が開いて、ソフトクリームしか売ってない不思議なお店です。だけど、そのソフトクリームがおいしい! どちらかっていうと昔ながらのアイスクリンに近い味で大人気、熊野街道碑10個買ったら1個おまけもついてくるし(笑)。


この道、熊野街道です。住吉大社の前の道が紀州街道で、こっちは裏道。近くに、馬つなぎの柵が残ってる家も残ってるし、よく通るけど、わざわざ訪れる人がいるぐらい、風情のある街並みなのね。今度ゆっくり散歩してみよーっと。


 


さて、月曜に書くって先週末に宣言してた三男の悪行! 彼は金曜の朝、学校で、なぜか自分の傘を地面にガツンガツンぶつけて先の部分を壊してた。ところへ、友達Aがやってきて、「今度はボクが」なんて中ほどを折り、さらに友人Bが「やめろ」と止めに入ったはずが加わって一緒にやり、ついに傘はこの悪ガキ3人に破壊されてしまったって事件。やることがガキ過ぎ! って7歳のガキだから仕方ないか(笑)。たまたま、この二人とも、母親どうし仲良くしてるから、お互い電話でゴメンの世間話なんぞして、傘を買ってもらえちゃいました。実は、うちの息子はすぐに傘を壊しちゃうので、ダイソーの100円モンだったんですよね。おニュー初日の傘弁償するから黙って受け取ってって言われたとき「じゃあ33円ずつね」って言ったんだけど、もう500円のを買っちゃったからって。いいのかー、教育に悪いぞ~!

というので、これを壊したら、3組の父母に、こってんぱんに叱られて、タダじゃすまされませんよ、ってお灸をすえ、友達Bの母が手渡すときも同じく言い渡し、帰ってきた傘が、すでに、これでした(--;



うふふ、愚痴UPしたら、なんだか気が済んじゃった♪
たまには本音も書かなきゃストレスたまるわー


去年のざくろ

去年のざくろパソコンの中の、写真も少しだけ整理したのさ。そうしたら去年、華道の先生のお宅に通う道すがら、あまりに見事だったから撮ったってだけのざくろの写真があって、処理に困った。見ると、ちょうど去年の今日! だったので、ここにUPしちゃう。写メの割りには、いい感じでしょ?

お教室のページへもどうぞ

大阪の自宅でやっている
「ろうの花(r)」 「ソフト粘土」
「アロマテラピー」 「カラー」

の教室のwebサイトです。

 「フラワーアレンジ」

開講準備中!!


自宅教室のほかにも・・・
近鉄文化サロン阿倍野教室
(06-6625-1771)
毎月第1・3木曜 10:30~12:00
「暮らしを癒すタロットテラピー」
毎月第1・3木曜 13:00~15:00
「DECOクレイ ソフト粘土で作るお花や人形」(講師資格も取れます)

ABCクラフト天王寺店
(06-6649-5151)
毎月第3水曜 11:00~17:00
「ソフト粘土店頭講習会」

プロフィール

ろころん

Author:ろころん
「花鳥風月 ~十四夜」
「第15回 日本の美術~全国選抜作家展~」に出展しました(^^)v(詳細記事)
会場へお越しくださった方々、お葉書、メール、祝電など、たくさんのご声援、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

ろうの花(R)、ソフト粘土、和小物、アロマなど、趣味の講師をやってます。
大阪市内在住、浅野ゆう子と同い年、家族は夫と子ども4人(25歳・19歳・10歳・8歳)。ゆっくりお付き合いいただければうれしいです。

メールはこちら

お名前:
メール:
件名:
本文:

件名を変更するとスパム扱いになりますのでご注意ください。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


My Album

ブログから自動取得された画像がランダムに出てきます。クリックするとその画像の記事にも飛べます

懐かしぃ~! 古っるぅ~! 

グーバーウォーク

私のブログの内容をグーバーが勝手に分析、ちょっと面白い。

blogram投票ボタン ←ポチm(__)m

最近の記事+コメント

カテゴリー
Welcom

現在の閲覧者数:

リンク(更新順)
ブログ内検索

人気ブログランキング

応援してねぇ~

ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。